コトノコト

笑顔はいつも一緒 気になった人は是非覗いてみてください!!

ヘア編

 

こんばんは♪

 

今日は私がやっているヘア編について紹介します。まず私の髪の毛は頑固な遺伝性の癖毛です!!髪の毛で結構悩んでいる人です。

 

 

 

癖毛について調べたら種類があるのに驚きました😳

f:id:sa07ki20:20230529201509j:image

私の髪の毛は、波状毛だと思った!湿度によって髪の毛が膨らんでしまうのが特徴です。
雨の日などに髪の毛が広がってしまうみたいです。

 

細くて縮れやすく髪が多いのでボリュームが出てしまうんです😭梅雨がくるので辛いです。

 

中3から縮毛矯正をはじめて高校生の途中で染め始めたので傷みは結構あります🥲お友達に言われたのは、明るくしてるイメージがあるみたいです。

 

 

最初は何もわからないのでシャンプーとかトリートメントLUXとかパンテーンを使っていることが多かったです。

 

 

そのうち美容室で進めるのがいいと思って

美容室でいろんな種類のものを購入しました。1番長く愛用したのがロレッタのオイルトリートメント!匂いも好きです😍

 

f:id:sa07ki20:20230529202753j:image

他にもヘアパック、ヘアミルク、椿油色々試してます。アイロンを使いすぎて髪の毛が傷みが酷くなった時期がありアイロン禁止にしていい髪になるまで我慢していた時もあります。縮毛矯正がうまくかからないこともありました。

 

 

 

トリートメントは、少し前まではセルレで買って2種類使ってました。

左側がトリートメント 

右側がヘアパック

f:id:sa07ki20:20230529203526j:image

 

でも1番最近使っているのは、セルレで選んだこの2つです。

ツヤが出るから今ハマってます!!

右側がトリートメント、左側が流しても流さなくても使えるトリートメント

f:id:sa07ki20:20230529203745j:image

 

美容室でアドバイスもらったのは、トリートメントのおく時間は裏に書いてある時間がいいみたいで書いてない場合は5分ぐらいでちなみに右側のトリートメントは、2.3分って書いていてます。

私はずっと勘違いをしていて長い時間おいていました。

 

 

あと私の髪の毛には、乾かす時にヘアミルクがいいとのこと

オイルをして寝たりするのは良くなくて

オイルをするなら起きてからスタイリングする時がいいみたい。しっかり髪の毛を乾かして最後に冷風をかけること。

 

 

 

 

 

きれいな髪の毛になるように色々考えている私です。なにかいい情報があったら紹介します。

 

 

 

でわまた😃