コトノコト

笑顔はいつも一緒 気になった人は是非覗いてみてください!!

サービス担当者会議

 

おはようございます😃

 

先日担当者会議が行われました。担当者会議とは、各事業所が集まってより良いサービスを提供することです。私は、介護職なので言葉自体は知ってるけど会議は知らないので、今回はこっちゃんバージョンで会議に参加しました。

 

 

参加者は、相談員、保育園の担任、各事業所、私とパパの8人で行いました。

各事業ついては、こちらに貼ります。

https://sa07ki20.hatenablog.com/entry/2023/05/10/205518

 

 

【保育園】

年少さんから3年間同じ先生です。

 

・年少さんで入ったときよりすごく言葉がのびていて自分からの発信はできる。

・お友達やりとりの返しが難しい 自分の慣れたお友達には、大丈夫

・ルールへの理解が難しい、トラブルになることがある

・声かけが必要

・工作でまわりと一緒にやる時やる気はすごくあり一生懸命やるけどできない。個別にやるとできる。

 

 

 

【保育園の発達センター】

・最初やりはじめた時は

隠れたりしてたけど通っていくうちに

自分から挨拶ができるようになった

・運動が苦手

体幹が崩れやすい

・カードなどだとわかりやすい

 

 

 

【月1の発達センター】

・最初場所に着いた時慣れない後半になれてくる

・見慣れない人やたくさん人がいると緊張して

どうしたらいいかわからないで固まってしまう

 

 

 

【月2回の発達センター】

・目の前のことに手がいきやすい。最後まで話しを聞けない

・落ち着きがなくなることがある。

・姿勢が悪い

 

 

【家】

・言葉で伝えるのが難しい 

・自分からまわりに声かけできるようになってほしい。

 

・なにに対しても我慢できない。思い通りにならないと怒る、足でける、つばをつける嫌なことをしたら思い通りになると思ってる

 

・欲張って自分のものにする

 

 

 

 

 

 

 

ルールへの理解と自分から声かけたりするのと我慢ができるようになったり体幹が崩れやすい。って言うのがわかった😌

理解していくのが少し難しいから簡単に!

こっちゃんのことで集まって会議してすごく考えてもらっているのがすごくわかったからよかったです!

 

 

またなんかあったら紹介します🥰

f:id:sa07ki20:20230528122931j:image