コトノコト

笑顔はいつも一緒 気になった人は是非覗いてみてください!!

療育について

 

こんばんは♪今日は『療育について』書きます😊

その前に現在のこっちゃんの様子はこんな感じです。

https://sa07ki20.hatenablog.com/entry/2023/05/02/210400

 

 

療育に行ったことがない人はどんな所なんだろ?とか発達の遅れている子がたくさんいるのかな?とかいろんな目的の人がいると思います。こっちゃんの情報が少しでも子育ての力になれたらいいなあーって思ってます。

 

 

 

 

まず「選定を打つこと」が大切!

先を見通して考え行動をすること。十分に調べること。

気になることが少しでもあったら早くはじめた方がいいと思います。

 

 

 

 

こっちゃんは引っ越しする前は託児所に週3回行っていて言葉の遅れが理由で発達センターに行ってました!直接センターに問い合わせで行くことができました。

その時は同い年の子とグループでコロナがあったから同い年の子達遊んだりしてるイメージ。

 

 

 

 

引っ越しして3歳になり保育園に行き初めて

健診でもやっぱり遅れてるとのことで4歳から療育をやることになりました。

 

 

 

療育を初め方の流れです!またまた字が汚くてごめんなさい😹これは私たちの市の情報です。

市によって全然違います。

f:id:sa07ki20:20230510202500j:image

相談員のところに書き忘れが受給者証というのを手続きし療育にいけるようになりました。モニタリングで相談員さんが家にきてくれて様子をお話しする機会があります。

 

 

その下の段の療育の場所について。

こっちゃんは今3ヶ所!!合計23日!

 

 

①月1回は、送迎あり 前は週1で行ってたのですが③を行くことになり月1しか行けないみたいです。お姉ちゃん、お兄ちゃんがいっぱい来ていてイベントがある場所。年上の子達と接して刺激になって成長できたらと考えです。放課後デイの子が多いかな?

 

②月2回は、送迎なし ちょい遠いんです😫

専門の先生と個別

こっちゃんにあった45分間でいろんなことを挑戦してます。運動とお勉強で1回ずつです。

順番を待ってたり目の前のことをすぐやりたくなるので、そこを重点的に見てもらってます。

 

 

 

③は保育園にある発達支援です。

保育園生活でできないところを支援してもらったりサポートしてもらったり曜日によって専門の先生がきたり保育園との連携があるので保育園に行きながら合間に発達センターで時間30分ぐらいとお友達一緒の日もあります。

毎日行くから成長するかな?

 

 

 

今こっちゃんは

・自分の気持ちを相手に伝える。

・就学前で自分のことは自分で行えるようになる。

 

 

 

 

と言う目標で取り組んでます。今度担当者会議というのがあります。いろんなお話しができたらと思ってます。

 

先生達にたくさんサポートしてもらいゆっくりだけど成長してる気がする!

 

 

 

わかりづらいかも知れないけど、、

こっちゃんの療育についてです😃