コトノコト

笑顔はいつも一緒 気になった人は是非覗いてみてください!!

のんびり屋さんの様子

 

こんばんは♪

 

今日はこっちゃんについて!!現在5歳児!来年小学生になります!!はやいなー!!

 

3月生まれで早生まれなのもあるけど

遅れがあるのんびり屋さんです😬

 

こっちゃん療育にも行ってます!

療育については今度書きます!!

 

 

今回は、、一通り様子

 

🌷言葉🌷

・相手に自分の気持ちを伝えることができない。

・言いづらい言葉がある。

 

🌷日常生活🌷

◎食事 

・手で食べてしまうことがある

・食べこぼしがある。

・麺をすすることができない。

 

◎着替え身じたく 

・気分がよくて自分でやるときちんと着れない

・ひっくり返しできるけどそのまま反対に着る時がある。

・家だと甘えが強く着替えをしない。

・靴を右左違くても気にならないときがある。

・ボタン付けができない

 

◎排泄

・間に合わなくてお漏らしたまにしてしまう。

・夜はオムツ使用中

 

◎睡眠

・なかなか寝つくことができなくて寝れなくて怒る、親を蹴る、暴れる、時間がかかる。布団にいくと興奮してくる。

睡眠導入剤使用中

・昼寝をしないとダメな子!

・一度寝たら起きない。

 

◎学習

・ひらがないくつか書けるようになってきた。

・ひらがな読むのはバッチリ!

・数字1-10までは言えるけどそのあとは曖昧

・えんぴつを上手に持てる

 

◎生活コミュニケーション

・人見知りがまだ続いている

・気持ちを伝えられない

・家ではすぐ大きな声で怒る 保育園とかでは一度もない。

・相手の気持ちを考えることが難しい。自分の気持ちを押しとおしてしまう。

・指示が通りづらい。

 

 

◎性格

・恥ずかしがり屋さん

・まわりにあわせたりすることができる

・よく笑う、遊ぶことが好き

・絵を描くのが好き

・気分がのればお手伝いしてくれる

・好きなことがたくさんある 好奇心が旺盛!

・内弁慶タイプ!

・気が強いところがある 頑固なところがある

・コツを掴むとすぐにできるようになる

・好きなことがコロコロ変わる。その中でやりはじめて気になることがあるとに好きになりずっと同じことやる!

・周りを気にしないで、突き進むことがある

・あまり悩まないでクヨクヨしたりしない感じがする。

・妹キャラまわりを引き寄せてる

 

 

 

私自身毎日イライラして怒ることばっかだけど子育てって大変😫のびのび成長してくれてるって思ってます😊

 

こっちゃんのことで追加分書いたら

パート2って書いてまたブログアップします!

 

 

今日も一日お疲れ様です😃

f:id:sa07ki20:20230502210251j:image