コトノコト

笑顔はいつも一緒 気になった人は是非覗いてみてください!!

1年ぶりに発達検査

 

おはようございます😃☀

 

今日は一年ぶりに発達検査してきました。

1年前は4歳1カ月の時に行って結果が2歳5カ月でした。

 

果たして結果はどうなるかな?6/1頃わかるのでその時にまたブログ書いていきますね!

 

 

途中途中書き忘れがありますが、、一部紹介します。検査する場所と年齢その子によって違います。こっちゃんがやってきた検査は、、

 

 

 

1つ目..先生と同じ積み木を見ながら作る。

真似して作ることは難しいようです。

 

2つ目..数は数えることはできるけど応用編はできない。

 

3つ目..折り紙で先生の真似をする

真似をしようとするけど難しい。

 

4つ目..絵カードなどをみて言葉をいう

得意みたい。言葉はたくさん知っている

 

5つ目..○や✖️や線を引く

○と線を引くことは出来るけど難しいのは書けない。

 

6つ目..じゃんけん

前まで全く出来なかったけど少しは出来るけど負けるようにするなどの応用は難しい

 

7つ目..数字や言葉を先生が言ってから覚え言葉にする。

できるときもあれば省略して自分の言葉や適当な数字を言うときがある。

 

8つ目..形を指したり、大きい小さい、長い短い

を教える

形を指すのは全部できて他はできるときとできない時があり。

 

9つ目..積み木で形をつくる

なかなか難しいみたい。

 

 

 

体幹がめちゃくちゃ崩れたり歩き出したりするのがやっぱり目立つ😫後半になるにつれて集中力が切れるぽい。

真似をするのと応用は難しい。

照れ屋もあるけどすごく言葉は知っている。

あとは普段の様子をお話してきました。

 

 

 

そんな感じで検査が終わりました。

 

 

 

 

先週の木曜日の発達センターの日

ピーターパンのパンが食べたかったのですが

先週はお休みで今日はやっていたので

ピーターパン食べました😝外で食べるのは気持ちがいいねー!✨顔出しすみません。

f:id:sa07ki20:20230517152207j:image

サンドイッチとピザを食べたいと言うこっちゃん!結構なボリューム!

 

発達センターの日のお昼ご飯は

2人でご飯を買って食べたり外食したりしてます🥰

 

 

 

 

 

ではまた😊👋